本文へスキップ

こんにちは、こちらは立教大学探検部公式ホームページです。

内容についてActivity Report

• 第1次キャノピーチャレンジング

はじめに  この合宿を立教の探検部の活動にするかどうかということで始めたわけですが結果から言えば       活動としてやっていけると判断しました。次につなげるかどうかは次の世代にかかっているのですが
           やっていってほしいとは思います。SRTの練習にもなるわけだし利点は色々あると思います。       あまりの体調の悪さと雪が断続的に降ってきたのには困りましたがまずまずの成果だと思います。

日時     12月7日(土)から8日(日)
    活動場所   静岡県富士宮市 西臼塚
    隊員
          星谷(CL 装備 医療)
          西田(SL 食糧 記録)
          平野達也
          小林

活動内容  SRT(Single Rope Techniques)による木登り

活動目的  木登りを立大探検部の活動に組み込めるかどうかを試してみるため

タイムテーブル
    12月7日(土)
       17:00   ウィリアムズホール集合 ミーティング 装備チェック
       17:50   学校出発
       19:50   夕食
       21:15   足柄インター
       23:30   平野さん宅着 ミーティング 就寝
    12月8日(日)
        7:45   起床
        8:10   出発
       10:00   西臼塚着 朝食 その後SRTでツリークライミング
       13:10   昼食
       13:45   再開
       15:50   活動終了 撤収
       16:45   夕食
       17:25   平野さんと別れる
       18:30   愛鷹インター
       21:30   学校着 ミーティング 解散

詳細

7日の集合は西田とウィリホの受付のところでしたが、僕の体調はすでに悪くドクターストップもかかっていたが他の人に任せるのは計画を徹底させていないため無理と思い参加することにした。
     装備チェックをしていると日さんが到着。車に荷物を詰め、出発することにした。
     夕食は車を使うと定番と化してしまった東名の入り口のマックで食べる。そして東名に乗った。
     僕は、午前中に診療所へ行って薬をもらっていたのだがそれには睡眠薬が少し入っているらしく集合する前にも倉庫の前で寝ていて警備員の人に声をかけられてしまった。夕食の後も飲んだのだが車で気を抜いたら寝てしまった。
     そんなこんなで富士インターで降り、平野さんとも連絡を取り始める。平野さんとは富士宮駅で待ち合わせをした。
     富士宮駅で平野さんと会って車でホールアースまで着いてくるように言われてついていった。途中には霧がかかっていたのだが日さんの車にはフォグランプが取り付けてあった。用意が言いというか。それに山道みたいなところを走っていたのだがなんかよく分からない人たちが道をあるいていた。後で聞いたら一種の自己啓発の人らしい。

日さんの車に平野さんが乗って平野さんのお家へ。今回も平野さんのお家にお世話になってしまいました。本来なら西臼塚かまた人穴神社へ泊まろうかとかキャンプ場を借りて泊まろうかと思っていました。
     平野さんのお家で明日の作戦会議と探検というものについて話してその日は僕らは寝袋にくるまり就寝。

次の朝、目覚めたのは7時45分、って完璧遅れてる。全員が全員寝過ごしたらしい。急いで用意をして出ることにした。なんとか出発しようとした時間には出られたがなんとも危なかった。

西臼塚を目指して車で30分。富士山スカイラインを通っていると雪がちらついていた。富士山スカイライン自体通行止めになっていないことを願っていた。

駐車場につきとりあえず朝食を食べることにした。相変わらず体調が悪く僕は食べられなかったが少し無理をした。 遊歩道のような道を20分くらい歩いて目的の木へ到着した。20メートルと30メートルくらいの木だった。 とりあえずザイルを木にかけるには細引きをつけた重りを木の枝にかけ細引きとザイルを結んでかけなければならなかったがこれに結構手間取った。全員が挑戦して最後にまた平野さんがしてやっとかかった。その間も雪が降ったりやんだりだった。

まず始めに平野さんが登っていった。
    次に日さん、西田、僕の順だった。とりあえず一本のザイルで登っているため代わる代わるに登ることしかできなかった。時間のロスがあったといえる。 僕が登るころには一時くらいで昼食にしようかというところだった。

僕としては登っている間は集中している分だけ体調の悪さは感じなかった。木に登っていると木に着生した植物もありなかなか興味深いフィールドであると思った。こんな天気であったので遠くのほうは見られなかった。見られたらすごく良かったとは思う。
    そして、昼食。うどんであったがなんだか僕は食べられなかった。うどん自体にも問題はあったのだがラジがうまく作動しなかったらしく不完全に茹であがったらしい。文句をいっていると平野さんに怒られてしまったが。 昼食後になって今度は30メートルの方の木を登ることにした。今度は事前にザイルをかけていたためロスは無かった。 可もなく不可もなく登ったが僕はついに体調が悪くこっちの高い方の木に上まで登るのは断念した。西田は登って写真撮って下さいとか言っていた。
     時間もきたし片付けることにした。また、遊歩道を戻って車へと戻った。雪が少しだけ積もり始めていた。 車で着替えや片づけをして荷物を詰め込み、帰っていった。とまた僕は朝食、昼食に薬を飲んでいたこともあり、気を抜いたため寝てしまった。まあそれ以前に寝なかったのが幸いというか。
     気づいたら車が止まっていた。そこでお店に入った。お好み焼きを食べ、ミーティングをして平野さんのお家へ行き、平野さんと別れた。帰路につくことにした。

帰りは富士インターに出るまでに少し苦戦した。というのも有料道路に出る道があり、そこを回避していくのが手間取ったため。
     高速に乗ってからも渋滞等があり、日さんは大変そうだった。疲れていたようだし。
     学校に遅れて帰ってきて装備を倉庫にしまい、解散。

食糧

うどん

お好み焼き

費用

高速代               6700円(3350円×2)
        ガソリン代             3725円
        食糧代               1575円
        カメラ代(Fax代含む)      2048円
        現像代                600円
        保険代                500円

計                 14648円
        一人あたり             4883円

反省

体調管理をしなければならなかった。
         木に登る以前の問題として木に重りをかけられるよう練習をしなければならない。
         気を登る時間をもう少し取れればよかった。
         SRT自体の練習も不可欠。
         西田には観察力を大いに持ってほしいと思った。

感想
         違う世界を見ることができたのでなかなかおもしろかった。
         キャノピーチャレンジングを探検部の活動としていくには十分であることを確認できた。

今後の課題
         SRTの練習
         重りを投げる練習
         木に着生した植物について調べてみる。
         どんな木がどこにあるか調べてみる。
         景色を撮ることができるようになると良い。

合宿後
     今回はこれといってないが、合宿の次の日に日さんが仕事を休んでしまったらしい。お疲れ様でした。なるべくなら現役の部員で何とかしなければならないのですが日さんの車ということもありましたし僕も体調がかんばしくないことと西田が免許自体持っていないこともあったので日さんに往復していただきました。今度はきっと西田も取っていることだろう。早くして。平野さん、日さんありがとうございました。